TOP > インフォメーション > 本日(15日)ミュージアムコンサートを開催しました!

インフォメーション

本日(15日)ミュージアムコンサートを開催しました!

2016年4月15日

地下1階エントランスホールは美しいハーモニーが響きました

 ここ数日の京都は、時折強い風が吹き込みますが、暖かな日差しが感じられます。さて、9日に開幕いたしました特別展「水 神秘のかたち」は、水のもつ宗教性を造形化した多数の作品が並び、皆さまからご好評をいただいております。
 既報の通り、この特別展の会期中には多彩な関連イベントを企画いたしましたが、本日(15日)は当ミュージアムの地下1階エントランスホールで、ミュージアムコンサートを行いました。本学学友会混声合唱団『ラポール』の男女17名が登場し、「夢みたものは」や「サリマライズ」など合唱の名曲を披露、特別展のテーマ「水」にちなんで15名の男性による男声合唱曲「雨」なども合わせ、会場は瑞々しい歌声に包まれました。アンコールとなった映画「魔女の宅急便」のテーマソング「やさしさに包まれたなら」には、観客席から手拍子が送られました。指揮者の佐々木祐美さん(国際文化学部3回生)は「最初は合唱団の全員から緊張の様子が伝わってきましたが、後半はテンションが上がってみんなノリノリでした」と興奮気味に感想を語っていました。
 龍谷大学の学生によるこのミュージアムコンサートは、29日に邦楽部、5月13日にマンドリンオーケストラ、27日にジャズ研究会が登場します。各日とも午後7時30分まで特別展を開いておりますので(入館は午後7時まで)、どうか『造形美と音楽のコラボ』をお楽しみください。

ページトップ