TOP > インフォメーション > 20日(土)に門前町まちかどコンサートを開催します!

インフォメーション

20日(土)に門前町まちかどコンサートを開催します!

2016年8月7日

涼しげな音色が響く『おりんde風鈴』

 京都市内は昨日(6日)、37.9℃の最高気温を記録し、焼けつくような暑さに見舞われました。この猛暑はまだ当分続くそうです。
 さて本日、当ミュージアムの軒先に4個の風鈴を掲げました。逆さにしたおりんの内側に念珠の玉があたるこの風鈴は、弊館周辺の植柳(しょくりゅう)まちづくりプロジェクトチームによって作られています。風に揺れると「チーン」と響きわたり、西本願寺門前町一帯から“涼”をお届けしています。
 風鈴の音色にあわせた企画として、8月20日(土)午後5時から弊館地下1階エントランスホールで「門前町まちかどコンサートplus2016」が開かれることになりました。「おりんde風鈴まつり」、「下京・京都駅前サマーフェスタ2016」、「京の七夕2016」の各関連イベントとなるこのコンサートでは、門前町の仏具店や旅館、飲食店などで邦楽と洋楽、新旧様々な音楽をお楽しみいただきますが、当ミュージアムはオープニングの会場となります。
 当日は龍谷大学ジャズ研究会のメンバーからギター&パーカッション、ピアノ&クラリネット、ボーカルの3名で結成したアコースティックバンド『奈菜子と時々おでかけ』が、昭和歌謡曲やジャズナンバーを披露する予定です。15分前から受け付け、鑑賞は無料です。多数のご来館をお待ちいたします。

 「門前町まちかどコンサートplus2016」の詳細は専用ページをご覧ください。

ページトップ