TOP > インフォメーション > ミュージアムコンサートを開きました!

インフォメーション

ミュージアムコンサートを開きました!

2017年3月25日

エントランスホールはマンドリンなどの音色に包まれました

 京都ではここ数日、日中は気温が上がり、もうすぐ桜の開花が始まるとか…。今後は多くの観光客で賑わうことになりそうです。
 さて、当ミュージアムで開催している特別展「浄土真宗と本願寺の名宝U―守り伝える美とおしえ―」の会期中には記念講演会をはじめ、多様な関連イベントを展開いたしますが、
本日(25日)は、地下1階エントランスホールで『ミュージアムコンサート』を行いました。出演は、クラシック音楽からポップスまで幅広いジャンルの曲を演奏している『龍谷大学マンドリンオーケストラ』所属の精鋭11名。この日は、昨年大ヒットした映画「君の名は。」の主題歌、RADWIMPSの「前前前世」で始まり、5種類の楽器の紹介を交えながら、ジブリ映画「風立ちぬ」の主題歌、ユーミンの「ひこうき雲」や卒業式でよく歌われるゆずの「栄光の架け橋」など7曲を披露、最後は龍谷大学学歌を演奏してコンサートを締めくくりました。
 熱心に聴き入っておられた女性は「なじみの曲が多くて、癒しのひとときを過ごすことができました」と満足そうな笑みを見せ、マンドリンオーケストラのリーダー、佐藤愛華さん(文学部2回生)は「演奏前は緊張しましたが、いい出来栄えだったと思います。機会があれば、この会場で再び…」と感想と意気込みを語っていました。
 次回のコンサートは5月4日(木・祝)午後4時30分から、龍谷大学邦楽部が『和の音色』をお届けします。特別展の観覧とあわせてお楽しみください。

ページトップ