TOP > インフォメーション > 特別展「地獄絵ワンダーランド」の開会式・特別内覧会を行いました!

インフォメーション

特別展「地獄絵ワンダーランド」の開会式・特別内覧会を行いました!

2017年9月22日

主催者あいさつを述べる入澤学長
大谷光真様より丁重なお言葉をいただきました
地獄の構成メンバーたちにご招待の皆さまの視線が注がれました

 本日(22日)午後は生憎の雨となりましたが、当ミュージアムでは秋季特別展「地獄絵ワンダーランド」の開会式と特別内覧会が行われました。
開会式では冒頭に今年4月に新任された入澤崇学長から「多彩な地獄絵を通して、日本人が抱いてきた死生観や他界観の変遷やその精神史を感じ取ってください」とあいさつのあと、浄土真宗本願寺派の前御門主、本願寺前御住職で当ミュージアムの名誉館長をお務めいただいております大谷光真様から「今回の展示が仏教に導く手がかりとなることを願います」とのお言葉を頂戴いたしました。
 続いて主催と特別協力の各代表者によるテープカットが行われ、約160名のご招待者は展示室へ移動され、『地獄めぐり』を思い思いに体感していただきました。なお開会式の司会進行は、龍谷大学放送局所属の揉井野乃香さん(文学部4回生)が、雨と地獄のイメージを吹き飛ばすようなさわやかな雰囲気で務めてくれました。
 いよいよ明日から一般公開となります。既報の通り、明日と24日はオープニング記念として、各先着50名様へポストカード2枚セットのプレゼントがあります。ぜひお早めに…。なお会場では写真撮影が可能なスポットもありますので、お楽しみください。
 どうか皆さまには地獄で閻魔さまのお裁きを…。

ページトップ