Need Help?

Ryukoku Museum

龍谷ミュージアム

特別展「ブッダのお弟子さん -教えをつなぐ物語-」
展示映像の公開について

 龍谷ミュージアムでは、2020年4月18日~6月14日を会期として、春季特別展「ブッダのお弟子さん -教えをつなぐ物語-」を開催する予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の防止の観点から、誠に残念ながらこの開幕を中止することとしました。

 この度、出品作品のご所蔵者をはじめとした関係者の方々のご理解を賜り、展覧会の模様を収めた映像を作成いたしました。

 展覧会は中止となりましたが、本映像を通じて、展覧会を楽しみにされてれいた方々に少しでも展覧会の内容、雰囲気をお伝えできればと存じます。

 なお、本展の出品作品や各作品の解説、分かりやすいコラムをまとめた図録の販売も行っております。併せてお手に取っていただければ幸いに存じます。

【動画公開期間:2020年7月1日 ~ 8月16日】

2020.8.17追記
コンテンツ2、3の動画は公開期間を過ぎたため削除しました。

<コンテンツ>

  1. 龍谷ミュージアムのご紹介(1分56秒)
  2. 春季特別展「ブッダのお弟子さん」内容紹介(7分21秒)
  3. 春季特別展「ブッダのお弟子さん」展示の様子(17分57秒)
  4. 図録の見どころ(1分59秒)

1. 龍谷ミュージアムのご紹介

4. 図録の見どころ

<春季特別展「ブッダのお弟子さん」展覧会図録>

春季特別展「ブッダのお弟子さん」展覧会図録

展覧会の趣旨、各作品の解説のほか、十大弟子を紹介したわかりやすいコラムなどをまとめた図録を販売しております。
個性ゆたかな「仏弟子たち」を表す作品の数々を、ぜひ図録を手に取りお楽しみください。

作品を掲載するページには、一口メモも添えてあります。美しい画像とともに読み物としても愉しんでいただけます。

作品を掲載するページには、一口メモも添えてあります。
美しい画像とともに読み物としても愉しんでいただけます。

「十大弟子って?」という方もご安心を。一人一人の能力や特性をまとめた「十大弟子の豆知識」も掲載。

「十大弟子って?」という方もご安心を。
一人一人の能力や特性をまとめた「十大弟子の豆知識」も掲載。

コラムでは、有名な在家信者を取りあげて物語もあわせてわかりやすく紹介しています。

コラムでは、有名な在家信者を取りあげて物語もあわせてわかりやすく紹介しています。

購入をご希望の方は、龍谷ミュージアムHPの申込フォームからご注文ください。

図録購入申込フォームはこちら

<目 次>

ごあいさつ
仏弟子たちの物語
第一章 初めての仏弟子、そして釈尊に帰依した神々や人々
第二章 釈尊の涅槃を見まもった仏弟子たち-釈尊からのメッセージ
第三章 仏弟子から十大弟子へ
第四章 羅漢と呼ばれた弟子たち
第五章 羅漢図より読み解く出家者の生活
各論 日本における”十六羅漢図”をめぐって-聖衆来迎寺旧蔵本系と建仁寺本系を中心に
各論 五百羅漢図から読み解く僧の出家生活
作品解説
チベットの十六羅漢像について
出品目録

2020年発行、214ページ、カラー150ページ/モノクロ64ページ、A4変形版

<展覧会HP>

特別展「ブッダのお弟子さん -教えをつなぐ物語-」