Need Help?

Ryukoku Museum

龍谷ミュージアム

Q&A

みなさまからお寄せいただくご質問にお答えします。

Q. 駐車場はありますか?
A. 当館には身障者用駐車場しかございませんので、ご来館に際しましては公共交通機関をご利用ください。

アクセスマップはこちら

Q. 見学にはどれくらい時間が必要ですか?
A. 見学の時間は概ね1時間程度ですが、ゆっくり時間をかけて観ていただいた場合、1時間半から2時間程度かかります。
Q. 休館日はいつですか?
A. 原則月曜日が休館日で、月曜日が祝日の場合、直後の平日が休館日となります。その他、展示替え等の関係で休館日となる場合はありますので、開館日程表またはお電話でご確認の上、お越しください。

開館スケジュールはこちら

Q. ミュージアムに食事をするところはありますか?
A. 龍谷ミュージアム内に、カフェ・ショップがあり、パスタやサンドウィッチなどの軽食が召し上がれます。

カフェ・ショップはこちら

Q. JR京都駅から歩いてどれくらいかかりますか?
A. 個人差はありますが、12分程です。

交通・アクセスはこちら

Q. 市バス(京都市バス)でミュージアムへ行こうと思いますが、
何系統の市バスに乗車すればいいですか?
最寄りのバス停により、次のようになります。

■JR・近鉄・地下鉄の京都駅からの場合
「京都駅前」より9番・28番・75番系統の市バスにご乗車いただき、「西本願寺前」で下車、歩いて約2分です。

■阪急河原町駅からの場合
「四条河原町」より207番系統の市バスにご乗車いただき、「島原口」で下車、歩いて約8分です。

■阪急大宮駅からの場合
「四条大宮」より206番系統の市バスにご乗車いただき、「七条堀川」で下車、歩いて約3分です。

■京阪七条駅からの場合
「七条京阪前」より206番・208番系統の市バスに乗車いただき、「七条堀川」で下車、歩いて約3分です。

交通・アクセスはこちら

Q. 障がい者手帳を持っていますが、無料で入館できますか?
A. はいできます。障がい者手帳等の交付を受けている方は受付カウンターで手帳をご提示ください。無料でご入館いただけます。また、介護者の方1名も無料となります。